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樅山敦による連載企画

BARBER BOYSの樅山さんによる連載企画、「映画とデニム」。映画やファッションにも造詣が深く、デニムの魅力が存分に味わえる映画をコラムと共に紹介します。

ブルーノート・レコード ジャズを超えて/ソフィ・フーバー監督作品/2019年公開

ー 今回は某新聞社から取材を受けました。その模様をどうぞ ー

ー映画どうでした?

最近のジャズのドキュメンタリーは秀作が多いけど、これは紛れもなく優秀作品。

ーどのあたりが?

気負ってなくて、しかもハイクオリティ。歴史に対するリスペクトもあるし。

ーん〜、他には?

ジャズを演奏する喜びも感じ取れたし。

ーもう一声?

キミ、ガシガシ来るねぇ〜。

ん〜っ、まっ、イイや。真面目だよね。その姿勢がカジュアルに伝わったよ。

ー映画とデニムの関係性は?

先輩、次世代のセッションがメインなんだけど、すごくリラックスムードだし、デニムを履いてるジャズメンが多かったなぁ。

ーどんな風に?

スタイリッシュでも何でもない「ふつう」にね。ほら、dancyuの編集長がやってるBSの番組あるじゃない、観てる?

「ふつうで美味しい植野食堂」って、その感じ。

ーよく分からないのですが?

観てねぇ〜のかよ!まっ、イイや。要するにカッコつけなくてイイのよ、セッションは。「ふつう」がイイの。

ーブルーノートは偉大なレーベルですが、その魅力とは?

純粋で潔白なものを失っていないところかな。

ー最後にJAZZとは?

媚びない美意識かな。

ーもう一声?

来るねぇ〜、キミ。ドSだろ??

んっ、まっ、イイや。未来は過去にある、ってことかな。

ーまっ、イイか、こんなもんで。

キミねぇ〜。

番外編 〜ボクのサントラ「ブルーノート・レコード ジャズを超えて

こからは番外編、「ボクのサントラ「ブルーノート・レコード ジャズを超えて」」と題した、同映画の世界観を踏襲した音楽を紹介。今回は自分で作曲しちゃいました。

PROFILE
樅山敦

福島県いわき市出身。1989年からヘア&メイクアップアーティストとしての活動をスタート。2007年代官山にオープンした理髪店「BARBER BOYS」オーナー兼プレイヤー。2016年男性整髪料ブランド「CHET」のディレクター。2021年Panasonic バリカンのヘアスタイル監修も務める。

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